まろの英国ダイアリー

海外の地を踏んだことすらないままイギリスの高校に乗り込んだ18歳がお届けする奮闘記兼雑日記。

自己紹介(と、このブログの方向性)

 

こんにちは!まろです。

私のイギリスでの実体験をもとにした、留学のリアルが分かる情報発信を目指してブログを始めました。

 

今回はテーマを2つに分けて、かるい自己紹介をしてみます。

 

 

 

1.今までの2年間

私が初めて海外の地を踏んだのは2017年の9月、16歳の時でした。

東京でバリバリのJKをしていた私、とある出来事を機に両親をおいてイギリスの高校へと乗り込みました!!

そこから2年間、イギリス南部のド田舎にあるボーディングスクール(寄宿学校)にて過ごし、

2年目の夏にA Level(*)といわれる大学進学のための資格を取得して卒業しました。

現在はギャップイヤー(大学進学を1年遅らせるシステム)を取りロンドンにて生活しています。

このあたりのおはなし、詳しくは追って記事を書いていきます。

(*)A level に関する記事はこちら:

 

maroinengland.hatenablog.com

 

 

2.ブログを始めたきっかけ

今までのイギリスでの2年間はとっても目まぐるしくて、ただひたすらに生きることに必死でした。

そんな私の生活がシフトしたのが今年の7月、日本へと久々に帰国した時のこと。

日本の中高時代の友人の多くが、私の留学に関してたくさん質問をしてきました。

私が思っている以上に、日本には海外留学・進学を考えている人が多い。

 

驚きとともに、私は嬉しさでいっぱいでした。

 

同志よ!!!!!!!!!!!!!

 

少しでも海外に興味がある人たちにもっと、留学をしてほしい。

どうやったら私なりのサポートができるだろうか?

 

私なりに考えた結果がこのブログでした。

 

自分が初めて海外の地を踏む前、「情報の少なさ」が心のどこかに不安を作り出していたのを思い出した私。

夜中まで眠れずにひたすら海外留学のブログを漁った日々。

 

せめて私が知っている海外のこと、受験のこと、衣食住をありったけ伝えれば、

誰かの冒険を後押しできるかもしれない。

 

...という小さな希望を胸にブログをやっていこうと思います!

 

どうか今後ともよろしくお願いします。

 

 Twitterでも情報発信をしていこうと思いますので、ぜひフォローしてください☺

 

まろでした!

 


イギリスランキング


イギリスランキング